2021-01-01から1年間の記事一覧

今日も何でもなかった私たちへ

いつかこの何でもなさが尊くなる日が来るのかなと思いながら、今日この日を荒立てぬよう穏やかに過ごすつもり。意味なんて求めないで楽したいだけだから! こういういい音をずっと流してそのまま溶けてしまいたさがあるよね、というの を貼る。気分だから貼…

ここではないどこかに憧れ続ける

I wish you were here, という意味を知ってから何年ここを行ったり来たりなのか。 コーラスの掛かったギターが心地よい音楽を聴きながら、夜を迎えようとしている。 炬燵を出した。米を炊く準備をした。昼寝をした。暮らし過ごすことに長けた休日。 すべきこ…

洞を見つめて

街を歩きてえなといやまだ迂闊だろがぶつかり合ってどうでも良くなって部屋で過ごす。珍しい連休くらい楽しくやればいいのでは、と頭では思いながらも、窮屈な空気感をまだ感じている。やはり病というのは怖い。自分の行動が誰かが苦しむ引き金になるかもし…

定点観測

週末。雨が凄い。出る気も失せるこんな日は部屋だ、部屋がいい。 のうのうと暮らせる部屋があるというのは運がいいのだと思う。 それなりに何も止まらず働ける環境があるというのも。 当たり前に享受できるものではないということが常に頭を過る。 ふつうの…

朝靄

ずうっと壁打ちをしている感じが空しくなり、朝から急に去来したしんどさに頭を抱えている。美味いものでも食べに行ったら治るだろうか。 私たちには圧倒的な気晴らしが必要で、それはある日の報われや楽しかった休日や少しだけ頑張れた平日の積み重ねだと思…

生きてる限り続くそれ(暗くないやつ)

淡々と暮らしをこなしている。 どこかに行きたいを募らせやり過ごし凪。 せめてちょっと美味いものでも食べようかと思いつつ、生来の吝嗇が邪魔をする。 まったく生きづらい性格だと我ながら思う。 今日は台風の影響で急遽の休みとなったが、迂闊にもなれず…

マジメになったら涙が出るぜ、

悩んでも迷っても頼る場のないここは現世。 (宗教とかないものに縋る系には興味ありません、個人的には) 不安をぶつけたら怒られるので、もう考えるのをやめたくなった。 誰も見てないここが今の拠り所かもしれない。 つらい!を冗談で言い合えるような馬鹿…

ちくしょういきづれえ

いやはや、生きるのがヘタクソ甚だしい。 労働帰宅呻吟寝て起きて労働の繰り返しでガンガンに摩耗してきている気がする。 (とりあえずどこかに気楽に出かけたい) 圧倒的な大丈夫がほしい。もう何もなくてもいいよって感じのアレ。 救いとかは求めてないよ。…

ねんどのおわりに

年度の終わり。色々なものが切り替わっていく瀬の日。 今日も特段何もなく金太郎飴のような日を過ごしている。 のうのうと過ごせる状況というのは、ある意味で幸せなんだと思う。 年々と意欲の減衰していく中で、私は何ができるんだろう。 最近は飯づくりだ…

やんなりソーダ

無気力が急襲する。じっと耐え、やばみを逃がす。 普通に出勤し、時世柄早帰りし、生活の何もなさにどうしようとなる。 景色の変化が欲しいと強く願っている。余計な不安を抱えず、電車に揺られたい。 部屋の中でも楽しめる筈なのだけど、急に来る何もなさに…